元々本をベースとした文章書きが

元々自分は殆どゴーストライターに近い形で文章を書いていた人間です。

それが故あって仕事の一環でSEO文章を書いているのですが、これがまー難しい。
いえ文章自体を書き続けることは簡単なのです。
しかし、SEO対策に則った文章を書くのが非常に難しい。

「テキスト量は4000文字にして欲しい。」
これは簡単、3時間もあれば余裕で書けます。
とはいえまあ……先日論文を読み漁りながら書いていたら4時間掛以上かってしまったのですが。

「タイトルやこまめに区切って書いて欲しい。」
実はこれが非常に厄介。
キーワードを一つか二つ決めてずーっと書いていくのは楽しいし楽なのですが、SEO対策に則って書くとなると途端に難しい。
ああこれも書かなきゃ、あれも書かなきゃと長くなってしまい、現在のスマホをベースとしたテキストにはちょっと向かないので細かく区切る必要が出て来る……

あと、自分は文章をずーっと書いてくると脱線したがる癖があります。
読み物を書く文章屋としてはそれで良いのですが、SEO対策に則った文章……となるとそうはいきません。

慣れれば良いのでしょうが、これがなかなか。
とはいえ新しく挑戦したり勉強するのは非常に面白くて良いです。

こういう下らないことも、Blogに書くようして行きましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*