PC TV Plusで再生が出来なくなった場合の対処法

Windowsのアップデートが原因かかPC TV Plusのアップデートが原因か、突然録画データが再生出来なくなりました。
Play Stationやタブレットなどでは再生出来るので問題ないといえば無いのですが、自宅で仕事をしている最中にニュースを流しっぱなしにしたり、休憩中に好きな番組を見たりしたいので出来れば使えてくれると嬉しいです。
というか、お金払ったアプリケーションが突然使えなくなるのは勘弁して下さい。

 

ある日突然再生が出来なくなった

Windowsのアップデートか、アプリケーションのアップデートか、分からないが突然再生出来なくなった。

ここ1~2年、会社事務所で仕事をすることが増えましたし、動画配信サービスの発達でTVを見る事も随分と減りました。
しかし、自宅で仕事をする機会が増えるようになってきたこともあり、またニュースの配信はなかなか無いこともあってPC TV Plusを活用するようになっていました。

が、突然再生が出来なくなりました。
Windowsのアップデートかアプリケーションのアップデートか……確か6.0が公開されたのが2022年の8月上旬だったと思うのですが、あの辺りで再生出来なくなった気がします。
何してくれてんだSony。

ドライバ全部最新にしたりケーブルや回線も見直してみたけど全く直らず、困った。

 

原因と解決方法

エラーログを散々調べたりしてみた結果、どうもGPUとの相性問題が原因っぽい。
特に映像をハードウェアで処理させると、著作権保護機能と干渉して再生が不可能になっている気がします。
事実、PC TV Plusを起動するとWindowsの昨日にも干渉してきて、スクリーンショットが出来なくなったりします。
確かに画像のスクショをネットに好き勝手上げられても困るでしょうし、まあそれは分かるとして画面をブラックアウトさせればいいのに……

ともかく、再生が出来なくなっては意味が無い。
解決したので、ログとしても残す為に記事にしてます。

直し方は実は簡単で、原因であるハードウェア処理をさせなければ良いので、その処理を止めます。
アプリの設定>番組の再生>DXVA、ビデオレンダラ設定 の部分で、ハードウェアアクセラレーターによる再生を使用する、のチェックを外せばOKです。
また、チェックを外した後アプリケーションを再起動しなければ問題は解決しないようです。
カスタムEVRについてはWindowsデフォルトの機能を使っているようで、チェックしたままでも問題ありませんでした。

ハードウェアアクセラレーターが使えないとインターレス解除出来なくなるが……

これで解決しますが、なんだかんだでGPUはモリモリ使ってます、なんでやねん。

 

インターレス解除が出来ない事で、画質は落ちる

ハードウェアアクセラレーターを使用出来なくなることで、インターレス解除が出来なくなるようです。
どうもハードウェアアクセラレーターによる再生はインターレス解除のために使用しているぽい。
画面はキャプチャ出来ませんが、明らかに画面に縦縞ノイズが……うーん醜い。

Sonyさん、早く直して。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください