日本酒を美味しく改造

欧州、米国、中国での人気もあってか、日本酒のレベルがぐいぐい上がって来ています。
元々ビールやワインに押されて縮小傾向にあった日本酒ですが、ここ数年もの凄く見直されてきており、特に欧州ではボジョレー飲むくらいなら吟醸酒のが全然美味い、とまで言われています。

さて、そうはいっても日本酒にも色々あります。
美味しいものから安っぽいもの、甘いものから辛いものまで様々で、食事やシチュエーションに合わせて楽しむことが出来ます。
しかし、食事にの好みがあるように、アルコールにも好みがあります。しかし、自分好みにカスタムする事で美味しく飲むことが出来るかもしれません。日本酒が苦手、あるいはもう少しアルコールを薄めて飲みたい方にオススメの飲み方があります。

それは、


(c) .foto project

フルーツで割って飲むことです、正確にはフルーツジュースで割って飲むことで、格段に飲みやすく出来ます。
特にオススメなのは、葡萄、メロン、梨のジュースで割る事で、アルコールを薄めて飲めることから二日酔いの予防にもなります。
元々吟醸、あるいは大吟醸と呼ばれる日本酒の複雑な甘い香りは果物の香りに例えられることも多く、相性が良いのです。

安酒を美味しく飲む方法、とも言えますね(笑

 

【ここから先は別の話】

これを突き詰めると、もっと単純に、科学的に美味しくすることも出来ます。つまり、安酒のモディファイ(笑)です。
それはフルーツの香料、そしてエリスリトールです。
香りが足りないなら香料を足せば良いし、甘みを足したければエリスリトールを足せば良いのです。元々醸造過程で発生する香りや甘みを足すことでブーストする訳ですね。
先述したフルーツジュースで割るのも、葡萄、メロン、梨に多く含まれるエリスリトールを利用した飲み方とも言えます。元々入っているモノなので、相性も良いという訳ですね。

また、度数がちょっとキツイと感じる場合は水で割ることも大事です。
かつて酒を売っていた酒屋は、自分の店で幾つかの酒を混ぜたり、水で割ったりしてウマい酒を出していました。それを自分でやる、という訳です。

 

人によってはサケを弄ると怒る人もいますが、サケは美味しく飲めれば良いのです。
確かにストレートで飲めば元々の味を楽しめますが、美味しいと感じられなければ何の意味もありません。
人がどう、ではなく、自分が美味しいと思える楽しみ方を、どうぞ(`・ω・ ´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*