linkis問題

linkisTwitterと連携し、自分のリンクがどれだけ踏まれているか確認するアプリのようなのですが、一度Linkis.comへ飛ばす等して情報を引き抜く可能性があるようです。
また、ツィートの監視、勝手なフォロー、プロフィールの変更、勝手にツィート出来るなども出来る問題ある連携アプリのようです。
linkis2
こういったアプリは、ユーザーがTwitterを更新しなくなると画像やプロフィールを変更し、あたかも本人のように振る舞うことがあるので注意が必要です。
このアプリを認証してしまっているユーザーの見分け方は簡単で、何処か外部のURLをツィートしようとすると、そのURLを書き換えてしまっているため、

“ln.is/~~”

と、なっています(~~の部分は元のURL)。
連携してしまっているユーザーへの注意、その他のフォロワーへの周知が必要な状態と言えます。

なお、連携してしまったアプリは簡単に解除することが出来ます。

「Twitter公式サイト」→「設定」→「アプリ連携」→「許可を取り消す」

のみです。
既に連携してしまっている人は解除した方が良いでしょう。

TwitterやFacebookで使うことのできる無料アプリは、かなりの危険性を孕んだものが多数存在します。
便利だから、楽しいから、といった理由で気軽に使用することは、自分もですが周りの知人友人を巻き込んだトラブルの元なので、注意しておいた方が無難です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください