iOS11ではコントロールセンターでWi-Fiの完全なON/OFFが出来なくなり、不便になったと言う人が一定数います。
Wi-Fiを常にオンしておきたい人は良いかもしれませんが、今まで繋いだことの無い無線を見つけるといちいち繋ぐか確認が来たりして鬱陶しかったり、あるいはWi-Fi環境下でのみすぐONにして使いたい人にはちょっと使い勝手が悪いです。
■iOSでは3Dタッチで簡単Wi-Fi設定アクセス
しかし、6s以降のiOSデバイスでは3Dタッチで即Wi-Fi設定へアクセス出来ます(6s、7、8、Xにて確認済)
環境設定アイコンを3Dタッチすると、バッテリー、モバイルデータ通信、Wi-Fi、Bluetoothの項目が出てきます。
ここでWi-Fiをタッチすると、
一発でWi-FiのON/OFFコントロールにアクセス出来ます。
■Androidでも同じ事が出来る
iOSがこういう進化してるなら、Androidも同じようなこと出来るだろ、流石に?と思い、手元の端末で確認してみました。
すると、3Dタッチ機能は無いのですが設定アイコンの長押しで……
出て来ました、Wi-Fiへのアクセスアイコンが出てきますのでタップすると……
コチラも一発でアクセス出来ました。
Wi-FiのON/OFFを頻繁に行う人は覚えておいて良いテクニックだと思います。
ただし、Androidのバージョンが古いと出来ない可能性があります。
手元の端末のバージョンは7.1.1なので、これ以降のものは出来ると思いますが、それより古いとなんとも言えません。
確認出来次第追記しようと思います。